■2016年05月

■お土産

今回、多摩方面も併せて廻ろうかと考えていたのですが、思い留まって正解でした。(^_^;)
多摩方面は またの機会に。

DSC_3102.jpg

お土産に買った「オニストラップ」。
市内には このストラップを提示するとサービスを受けられる店が多数。

mixiチェック

■とりあん



店内でちょい呑みが出来るみたいですので。


DSC_3085.jpg

お品書きはこんな感じ。

ちなみに、ご主人は宇佐に所縁はないとのこと。(^_^;)

mixiチェック

■一橋学園



国分寺から西武多摩湖線にて一駅、一橋学園へ。
ココの商店街には「とりあん」があります!

mixiチェック

■オニ公園



折角、立川に来ているので、「オニ公園」こと錦第二公園へ。

mixiチェック

■上北台

芋窪街道を歩いて上北台へ。


DSC_3059.jpg

モノレールの始点(終点?)はカッコいいですよね。(^_^)




多摩モノレールの未乗区間を乗り潰し。

mixiチェック

■芋窪



別バスで東大和市方面に回り込むと何やらお囃子が…。
詳細は分かりませんが、祭開催中。

mixiチェック

■立川駅北口



「すみっコぐらし」バスに乗車。
ちなみに、普通の(?)路線バスです。


DSC_3017.jpg

後ろは こんな感じ。


DSC_3022.jpg

座席も「すみっコ」です。
(他にも乗客が多数でしたので、写真を少ししか撮れませんでした。)


DSC_3024.jpg

なお、一番奥(すみっこ)の席に座ると…。

mixiチェック

■まんパク



公園内で何やらイベントをやっているみたいですが。
スルーです。

mixiチェック

■昭和記念公園


本日は立川市の昭和記念公園へ。
毎年、箱根駅伝の予選会のついでにと思っていたのですが、中々訪れられず…。




ココが いわゆる「風立中央公園」のモデル。


DSC_3011.jpg

コチラも昭和公園内にあります。

ちなみに「風立市」のモデルはお隣の国立市です。
いけいけゴーゴーじゃ(ry

mixiチェック

■和光市駅



良い天気になりました。
本日も鉄道&街歩きです。

mixiチェック

■おはぎ



昼間に「いっぷく亭」よりテイクアウトした おはぎをデザートに。(^_^.)
「いっぷく亭」は、おはぎが有名なのです。

mixiチェック

■庚申塚



折角都電に乗ったので、庚申塚停留所内の甘味処「いっぷく亭」へ。
以前に訪れたのは何年前だったかな…?。


DSC_2960.jpg

店内から電車の発着が見えます。


DSC_2959.jpg

注文は塩焼きそば。
以前に訪れた時にもコレを食べたような気が…。

mixiチェック

■鬼子母神前



都電荒川線の未乗区間があったので、乗り潰しておくことに。

mixiチェック

■九段



靖國神社へご参拝。

mixiチェック

■市役所


所用にて先程、和光市役所に行ってきたのですが…、

DSC_2933.jpg DSC_2932.jpg

誰か起こしてあげて。(-_-;)

mixiチェック

■そうそう会



横須賀で一緒に勤務した皆さんと。

mixiチェック

■富士そば



今日はシンプルに かけそば。

mixiチェック

■富士そば



でも、注文は うどんです。

mixiチェック

■3県境(詳細)


昨年度末に栃木県栃木市、群馬県邑楽郡板倉町、埼玉県加須市によって、
境界確定がなされたみたいなので、館林での用事に引っ掛けて再々訪問。
で、その詳細(って程のものでもないのですが)を。


初めて訪れた時は迷ってなかなか辿りつけなかったのですが…、

DSC_2896.jpg

このような案内が要所々々に設置されていて、すんなりと到着。


DSC_2911.jpg

既存の公園の駐車場との併用ですが、駐車場も準備されていました。


DSC_2899.jpg

で、現場ですが、何だか看板の右側(栃木県栃木市側)が随分と開けたような…。


20140706153028.jpg

2014年7月に訪れた時、境界点(と思われる場所)に何もなかったのですが…、


20150607155351.jpg

2015年6月に訪れた時には、何やら丸い筒が現れていて…、
※コレはグラグラしていて、固定されていませんでした。


DSC_2906.jpg

で、今回、2016年5月


DSC_2916.jpg

三県境界 自治体名 緯度経度 が記された立派な境界標柱が。

何でもココを観光資源化しようと考えているみたいですが、お金は落ちにくいでしょうね…。
すぐ近くに渡良瀬遊水地や道の駅がありはしますが…。

また何か動きがあれば再訪したいと思います。




mixiチェック

■試合終了



本日は、2勝4敗。
で、恒例の参加者皆さんでの食事会です。

前橋にも行きたかったけど、東毛とのハシゴは流石に厳しい…、ので、またの機会ですね。(^_^;)
美好とかジョイフルとかに行かねば。(^_^)

mixiチェック

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

延べ客人数

矢野氏

矢野氏
埼玉県在住
経県値:167

矢野氏へメール

お名前:
アドレス:
件名:
本文: