■園芸

■支柱

コレと同時に種を蒔いたヤツを屋外にも展開しています。

やはり、屋外の方がかなり生育が良くて、
そろそろ、支柱を立ててやらねば、なんて思っていたのですが…。


DSC_7048.jpg

ずうそうしよったら、かやってしもうた。


DSC_7056.jpg

なので、今更ですが、支柱を立てることに。
資材は例のごとく、ダ○ソー。


DSC_7057.jpg

と、これもまた、ずうそう感が否めませんが、
とりあえずは、これで様子をみてみます。(^_^;)

mixiチェック

■開花

20170611233801751.jpg

カモミールの花が咲きました。

実は、このカモミール、昨年の育成にて失敗していて、
その土を再利用していたところ、種が残っていたらしく、
そこから発芽したもの。

昨年の時点では、「カモミールティーを。」
なんてことを考えていましたが、
一株ではとても無理なので、今年何とか種を採取して、
来年殖やしていければと思います。(・∀・)

mixiチェック

■2年目 続報



あれから1ヶ月も経っていないのですが…。
更に勢いを増しています。(^_^;)

mixiチェック

■2年目



2年目となる今年は、流石に昨年よりも勢いがありますね。(^_^;)

mixiチェック

■植え替え

本日は、やろうやろうと思って、先延ばしにしていた
芝の植え替え等々を行うことに。


DSC_6399.jpg

まずは土作り。


DSC_6403.jpg

土が固くなっていていたみたいです、
これで、少しは根が伸びやすくなったでしょうか。


DSC_5774.jpg

ちなみに、昨年末にこんな状態だったものから…、


DSC_6411.jpg

新芽が出ました。(・∀・)
※右の薄緑のヤツです。


DSC_6406.jpg

更に、プランターにも展開しました。
今後がたのしみです。(^_^)

mixiチェック

■移植後

10日程前に移植したヤツですが…、



次々と芽が出てきています。
コレは、種から発芽しているのではなく、
既に発芽したものから、更に若い芽(茎)が出てきている、という状況です。

いやいや、それにしても、凄く元気が良いですね。(^_^;)

mixiチェック

■移植

DSC_3525.jpg

ホントに成長が早いですね。
ですので…、


DSC_3529.jpg

大きな鉢に移植しました。


DSC_3532.jpg

ワサワサした方も広い鉢に移植しました。

mixiチェック

■続・発芽

DSC_3473.jpg

ようやく、もう片方のグループも発芽しました。
と、言いますか、数日前に既に発芽していたのですが、
小さくて写真写りが今一つだったので、
「少し待ってみよう。」と思ったらこの有様。
ちょっと、成長が早すぎやしませんか?(-_-;)


DSC_3477.jpg

先に発芽したグループはワサワサしてきました。
そろそろ、間引き&植え替えしませんとね。
mixiチェック

■発芽

DSC_3332.jpg

先日蒔いた種が発芽しました。
袋の説明書きでは一箇所につき2~3粒とのことでしたが
種があまりにも小さ過ぎて無理でした。(^_^;)


DSC_3336.jpg

ちなみに、左半分はまだ発芽していません。

mixiチェック

■種蒔き

DSC_3312.jpg

先日、芝の植え替えを行った時に、
土いじりが楽しかったので、種まきしてみました。

ポットの代わりにプラスティックのコップを使用。
2種類の種を右半分と左半分に分けて。

何の種を蒔いたのかは、発芽してからのお楽しみ。
って、ちゃんと発芽しますかね?(^_^;)

mixiチェック

■移植

20160605112246.jpg

ベランダにて芝を育てているのですが、
鉢が狭くなってきたので、植え替えることに。
ちなみに、コレは旧国立競技場の芝です。


20160605112134.jpg

資材はダ○ソーのもので十分でしょう。


20160605113913.jpg

根を切りつつ、2つに分けました。
「エアレーション」と「バーチカル」の効果が出てくれれば。
しばらくは様子見です。

mixiチェック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

延べ客人数

矢野氏

矢野氏
埼玉県在住
経県値:160

矢野氏へメール

お名前:
アドレス:
件名:
本文: